忍者ブログ
カウントup!
モチベーションもup!
カテゴリー
プロフィール
HN:
わたる
性別:
非公開
自己紹介:
腐女子。
趣味はゲーム作り。出すものは同人誌。
誰かに楽しいと言われることが目標。
忘れがちだけど作ることってプライスレス!!
月別ログ

jokesoft

個人サークル「ジョークソフト」の同人記録・報告ブログ。ハイキューにまっしぐら。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【小冊子印刷機能でコミスタ製のマンガを印刷したい】


コンビニプリントでコピー本を作れちゃう機能について。
わたしが今回ぶち当たった悲劇と対策を書いておこうと思います。


・・・★・・・★・・・★・・・

~悲劇~
コミスタで作ったPDFをUSBに保存しコンビニへ。
USBをコピー機にさし、小冊子印刷画面を表示、画像を選択・・・
選択できない!?ええーっ!!!


~環境~
・ComicStudio Pro4.0(有料ソフト)
・CubePDF(フリーソフト※CubeSoft様)
・pdfpdfpdf(フリーソフト※Papy's softwarelibrary様)


~対策~
上記ソフトを使って早速参りましょう!
1、コミスタの原稿をTIFF形式で保存
  (ちなみにトンボ断ち落としでグレスケ←最終的な仕上がり目標)
 
 
2、TIFF形式のマンガ画像をCubePDFでPDFに変換
3、PDFになったマンガ画像をpdfpdfpdfで連結
  (ちなみに1P2P3Pと順番に連結)
4、連結したマンガ画像をコンビニコピー
以上です。

・・・★・・・★・・・★・・・

色々検索して回ったんですが、
コミスタで出力したPDFはコンビニコピーできないらしく、
どうやったら印刷できるんだと試行錯誤した結果です。
あくまで無料ツールで。
(コミスタは別!)
(もっと楽な方法もあるかも)
なので有料のPDFソフトを持っている方には不要な労力ですね。


コンビニコピーの方法自体は検索したらたくさんあるので、そちらを参考に。
各ソフトの使い方も同様です。
わたしもたくさん勉強させてもらいました。
ソフトの作者様も講座を書いてくださる方もどうもありがとう!


皆さんがステキなコピー本を作れるように応援しています!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

material:wolke  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]

PR